ふらり堂では関西一円どこでも出張買取に行くようにしております。
この日の行動が下の地図の軌跡。Aの西宮より始まってぐるっと回るように大阪から西脇市、そして最後に須磨区。全行程269キロのちょっとした日帰り旅でした。
今回のブログは、そんな日帰り仕入れ旅を追ってみたいと思います。
Ⓐ兵庫県西宮市
・動機:蔵書整理
・主な買取品目:一般書(時代劇)
・買い取った量:段ボール約12箱
・作業時間:1時間程。
まずは朝イチ事務所を9時過ぎに出発。午前10時過ぎに西宮市へ。こちらは大半が時代劇で400~500冊程ございました。これを箱に詰めて、階段から降ろすこと数十分。朝イチで結構な運動になりました。
終わった後にはオロナミンCを差し入れでいただきました。ヤッター‼
ありがとうございました<m(__)m>
Ⓑ大阪市東成区
・動機:部屋の整理
・主な買取品目:一般書・漫画
・買い取った量:段ボール5箱
・作業時間:30分程。
つづいて大阪市の東成区へ。こちらは約束の時間が11~12時だったのですが、道路が少し混んでて到着が12時10分となってしまいました。
商品は一般書や漫画等。査定はそれほど時間がかかりませんでした。
とそれが終わる前に電話がかかってきて、それがタイミング良く港区の方でした。二つ返事で「すぐ行きます」となり、お次は港区へ。
Ⓒ大阪市港区
・動機:引っ越し
・主な買取品目:プラモデル・油彩(絵)等
・買い取った量:段ボール約5箱分
・作業時間:約1時間程。
午後13時着。こちらは以前「【引越し】プラモデル・専門書等(大阪市港区)」で10/14(木)に買取させていただいたお客様でした。
まだ荷物があるみたいで、いくらか買わせて頂きました。
プラモデルも少しですがまたあって、嬉しかったです♫
結局いろいろ話をお聞きしている内に1時間以上ほど滞在。
時計を見ると、午後14時半。昼ごはんを食べている時間が無いので、
知り合いの古本屋さんからいただいたお菓子や、朝食で食べ残したパンのカケラをオロナミンCでいただきつつ、西脇市へ。ファイト✊‼️イッパツゥ~🎵
Ⓓ兵庫県西脇市
・動機:旧家の整理
・主な買取品目:一般書・骨董・アンティーク等
・買い取った量:段ボール約20箱分
・作業時間:約2時間程。
午後15時半。なんどか来たことありますが、西脇市の風景って自然豊かで心が和みますね。
目的地に到着すると、早速本のある部屋へ。しかしこれはちょっと値がつけづらい内容なので申し訳ないと思っていると、今度は別の部屋に案内されました。
あっ。古い骨董系のものが置いてありますね。電話では本があるとしか聞いていなかったのでビックリ。
おっ、精巧舎の丸時計だ。古くて味わい深いですね。
あと古くてこれも良い感じの旅行鞄や、
戦前修身の教科書では必ず取り上げられた、楠木正成のブロンズ像。
あと古い鏡もありました。
押し入れ以外の場所でも古いアイロンや鉄瓶など、いろんなものが出て参ります。
ちなみにアイロンはタキイ製。ちゃんと通電して温かくなりました。
またビクター製の「ステレオエレクトローラ STL-160型 ラジオ付レコーダー」。
これも動作確認しましたが、大丈夫でした。イタミもそれほどなく、まだまだ使えそうです。
そしてColumbia コロンビアの蓄音機「 No.114-B Viva tonal」。
以前8月27のブログ「倉庫の隅で眠っていた卓上型蓄音機を店に並べました」でご紹介させていただいた「Viva-tonal Grafonola Model No.460」と同系列のように思えました。
こちらも動作確認OK。以前仕入れたものよりも元の状態が綺麗ですので、ちょっとクリー二ングするだけで大丈夫そう。
うん、いい感じ♫
結局ここには2時間ほど滞在して、いろいろお話もお伺いすることができました。また運び出しを手伝っていただいたので、だいぶ助かりました。感謝<m(__)m>
出ようとすると、車の横にキューイフルーツ発見!今から実が熟していって、12月頃に食べ頃になるのだとか。キューイっていうとニュージーランドをイメージするので、暖かい頃になるものと思ってました。
時計を見ると17時半ダ‼もう夕方ですね。明石に急がなくちゃ。
Ⓔ明石市
・動機:蔵書整理
・主な買取品目:絵本・児童書
・買い取った量:段ボール約10箱分
・作業時間:約30分程。
明石へ車を走らせていると、真っ赤な夕陽が車から見えました。その時電話の着信音が。車を路肩に停めて、電話に出てみると須磨区の方からでした。なんでも今日中でも大丈夫とか。
では18時頃になっても大丈夫ですか?「大丈夫です」だって。おおっ。これは今日の仕事のラストは須磨区確定ですネ。
17時45分。夕方の渋滞により西脇市から明石市へは1時間以上もかかってしまいました。外は完全に夜。
依頼主の玄関先に高く積み上げられた絵本約250冊&児童書100冊を査定させて頂きました。
ちなみにこちらのお客様は10月21日明石へ出張買取に行った際に、偶然近所でお会いして、その時に買取を依頼された方なんです。
お客様としてはどうしようか悩んでいた本たちだったので、とてもラッキーだったようです。当店としてもこんなに絵本と児童書の買取が出来てとても嬉しい!です。
ありがとうございました<m(__)m>
時計を見ると18時15分。本を車に詰め込むと、次の目的地・須磨区へと車を走らせるのでした。
Ⓕ神戸市須磨区
・動機:部屋の整理
・主な買取品目:料理本等
・買い取った量:段ボール5箱分
・作業時間:約40分程。
18時35分、須磨区到着。こちらではすでに玄関先にて箱で本が用意してありました。これを一冊一冊丁寧に査定。
お客さんに「どうしてうちに電話をかけたんですか?」とお聞きしたところ、本の整理をしていて不要となった本をどうするか悩んでらっしゃったそう。最初は廃棄も考えたが、知り合いに「ネット調べて買い取ってもらえるところに売れば」とアドバイスを受けたそうです。で、ネットを見てたまたま当店の存在を知り、電話をかけてこられたのだとか。
よくよく本を見てみると、廃棄なんてもったいない本ばかり。
特に天然酵母のパン関連が充実してます。
いや~、これは査定していて楽しいですね。最後の最後まで楽しめました。ありがとうございました<m(__)m>
査定を終わらせて表に出ると、外は暗く、家々の灯りが眩いばかり。
さあ、本の整理は明日にして、自分も家に帰らなければ。
お店に帰り着いたのが19時半。車がほぼ満タン。充実の買取の一日になりました。
まとめ
文章を読んでお分かりのように、最初は一日で四件を回る予定でした。ところが合間合間に電話で依頼が来て、最終的に六件となったのです。結果、うまい具合にちゃんと回れて良かったのでした。お客さによって依頼するものが違うので、その趣向を一日でいろいろ味わえたのが楽しかったです。
ふらり堂では近い遠いを問わず、買取を行っております。量が多い方大歓迎!お問合せお待ちしております。
コメント