※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
アンティーク・骨董買取

8/5 満鉄!満鉄!南満州鉄道グッズ大量仕入れ!

古本屋をしていると、満州に関する本や写真、絵葉書などによく出くわします。
しかし、こういう「モノ」が入ってくる機会はそう多くありません。南満州鉄道グッズが大量に入ってまいりました。

これでもごく一部なんですが、繊細なものが多くてあんまり触ってると壊しそうで。
よく残っていたな、と感心します。

こういうものを手にすると満鉄が本の中だけではなく、かつて本当にあったのだ、という当たり前のことを実感します。

コップ。すっごく薄いガラスにマーブルが映えます。緑も本当にきれいな緑。

P1390210.jpg

蛇口。この持ち手をどれだけの人々が、どんな人達が回したのだろうか、などと感慨深くなったりもします。
中央のMの字を貫く鉄路のマークが満鉄のロゴです。
今回のグッズ全てにこのマークが入っています。

P1390205.jpg

客車据付けの灰皿。「旅順」(南の終点)の名と満鉄のロゴ。

P1390206.jpg

ワイングラスでしょうか?先程の緑のコップにもマーブル模様が入っているのです。

P1390209.jpg

ショットグラスと栓抜き。食堂車でお酒を嗜んだのか。それとも個室で寝酒をキュッとやったのか・・・

P1390211.jpg

この他にも花瓶、ガラスの灰皿、調味料入れ、大量のパンフ、切符など紙ものがてんこ盛りでございました。
まずは整理から始めなければ・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました