やっと9月も半ばとなり、だいぶ涼しくなりました。
逆に季節の変わり目で体調を崩す方もおりますが、
皆さんは大丈夫でしょうか?
そういったこととは関係なく、仕入れはじゃんじゃんやってきます。
今日も午前中変った買取がありました。
馬の置物に、お面の数々。
特に馬はお客さんの人生のすべてが詰まっているかのような濃いさ。
それもそのはず。お客さんは御年八十代半ばで、
数十年に渡って集めた馬の置物なのですから。
特別に許可を得て、飾っているところを撮らせていただきました。
日本の郷土玩具をはじめ、
イギリス・ロシア・フランスなどの馬のさまざまな置物が棚2本に渡って、
びっしり置かれておりました。
ちょっと拡大すると、こんな感じ。圧倒されますね。
ガリバー旅行記の最終話は馬の国だったなと、
なぜか思い出したりして。
馬の雄々しく、優しい雰囲気がよく伝わってきます。
他にはお面もあって、とにかく古いものがあります。
数十年、裏に書かれてある年代を見ると、明治時代ぐらいのものもありました。
上の狐のお面の裏には「厄除け」と書いてありましたが、
狐で厄除けとは。面妖な感じがして、見ているだけでも吸い込まれそう。
最後に馬のお面。これは古くて珍しいです。
表情も神秘的でなんとも言えません。
これは一つ一つ扱っていくのが楽しみです。
お客様、お売り下さりありがとうございました。
当店ではいろんな趣味のものを買取してます。
面白いもの、珍しいもの、変ったもの、あなたのこだわりのもの。
もし片づける時が来たならば一度お問い合わせください。
一生懸命査定させていただきますね!
コメント