※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
古書組合市場

6/14(月)岐阜羽島の会

また今月もこの日がやって参りました、「岐阜羽島の会」。
先月も書きましたが、こちらは珍しいサブカルチャーの市場で、おもちゃ・紙モノ・古書など面白いものが続々と出品される市場なんです。

この市場が楽しみで、毎月指折り数えて待っているぐらいなんです。しかし今月は本当に忙しくて忙しくて。普段なら前日泊まりでいくはずが、当日日帰りで行くことになってしまいました。

岐阜羽島までは当店から約217キロ、約2時間45分ほど。この日は午前2時半に起きて、事務所で一時間チョイ作業のち3時45分に出発。到着したのは途中道路工事もあり、6時40分ほどでした。

到着すると、すでに続々と荷物が運びこまれ、会場が設営されておりました。雨が降りそうな天気でしたが、雨がそう強く降ることもなく準無事準備終了。結構な荷物が集まったところで朝8時から市場がスタート。

写真は前半のセリ風景。机の上をベルトコンベアーのように滑らせて見ていくのですが、慣れた感じでスピーディにすすんでいきます。前半はまだ皆さん気力・体力十分な上に、車も空なので、買う気満々。皆強いのネ~。欲しいものを競るも、なかなか買えないのでありました😢。

↑上が午前中の成果。やはり少ない…。

12時回ったところでお昼の休憩。とりあえず豪華な弁当を食べて、午後のフリに備えることにしました。

ちなみにこちらの弁当なかなか評判で、他の方の声で刺身までついて、本当に美味しい。全部残さず平らげてしまいました。

午後からのフリはまたまた良い商品が出品されたので、お昼休憩でみんな同じく体力が回復したのか、激しいセリでした。ここでも頑張ったのですが、本当になかなか買えません。熱気がすごい。圧倒されっぱなしです。

この日岐阜羽島の天気は雨の確率50%。屋根があるとはいえ、屋外に近い状態なので雨が禁物。午後からその天気予報が当たり、雨がかなり降って市場が中断する場面も。

でもこちらの市場は一時間~一時間半ごとに休憩を取るので、その間に荷物を車に積む込み、なんとか雨の難は逃れることができました。

↑上のうちの荷物もその休憩の間に積み込んだので、全く濡れずに無事でした。配慮に感謝です。

こちらは市場の終わりに近い写真。地面が濡れているのが分かるでしょうか。夕方近くの雨がすさまじかったです。でもビニールシートを被せ濡れることなく乗り切りました。

夕方18時終了。夕陽がまぶしいですね。無事市場が終了して良かったぁ。関係者の方、参加者の皆さん、お疲れ様でした<m(__)m>

※もしこちらの記事を読んで「岐阜羽島の会」に興味を持たれた方、古物商免許を持ち、ちゃんと商いされてる方でしたら大丈夫ですので、ツイッターをチェックの上お問合せくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました