先日業者間で開催される、大きな市場でサイン色紙を落札しました。
クラッシック演奏家のものが65枚。
ぱっ見た目、数枚しか分かりませんでしたが、とりあえず入札してみたところ、
落ちてしまいました。
しかも上札で。他にも落札してましたが、今回一番最初にこちらに取り掛かりました。
やはり元手がかかっていると、人間必死さが違います。
もう穴のあくほど色紙の文字を見まくって、あと無い知識を駆使し、
ようやく65枚中37枚が判別できました。
今回はその中から一部を紹介いたします。
ダニエル・バレンボイム(1942~)アルゼンチン生まれのユダヤ人ピアニスト・指揮者。
これはもうパンフレットに書いてあるので、すぐに分かりました。
次も分かりやすかったです。
スヴャトスラフ・リヒテル(1915- 1997)ロシアの超有名ピアニスト。
練習したのでしょうか。カタカナ表記が珍しいですね。
こちらも世界的に有名な日本の指揮者。
小澤征爾(1935~)
さっと書いた感じでかっこいいですね。宛名を入れる予定だったのでしょうか。ちょっと右の空白が気になりますね。
こちらもかっこいい、サインです。
レナード・バーンスタイン(1918-1990)アメリカの作曲家・指揮者。
この方がニューヨーク・フィル時代に演奏した新世界が最高にカッコよかったなぁ。
こちらも有名な指揮者です。
ゲオルク・ショルティ(1912-1997)ハンガリー出身の指揮者。
サーの称号を持つ偉大なる演奏家です。(今でも時折この方のマーラーを聴いたりしてます)
ここまでは分かりやすい方々でしたが、最後の方になるともう全然分からなくて…。
スタッフの英語堪能なUさんに見てもらったところ、判別したのが次のもの。
フィリップ・モル(1943~)アメリカ合衆国のピアニスト。
言われてみるとそう読めるなあと思いますが、これを初見でパッとわかったのは凄い。
と褒めたのが良かったのか、2枚も解読してくれました。
キャスリーン・バトル(1948~)アメリカ合衆国のソプラノ歌手。
これも知識無しで読むのは難しいそうです。よく分かったと思います。
私も必死になって解読し、次の色紙が分かりました。
ミレッラ・フレーニ(1935~)イタリアのオペラ歌手(ソプラノ)。
偶然でしたが、分かった時は「やった~!」でした。
そんなこんなで、色紙判別だけで一日が終わってしまいましたが、楽しい一日でした。
でもまだ本が山積みでナカナカ整理が終わらない…頑張らないと!
コメント