※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
遺品整理

今月芦屋市であった、3件の出張買取(合計130箱!)

今月は芦屋市からの買取が3件あって、そのどれもが遺品整理での依頼だったんです。期間にして二週間の間にです。たぶん偶然だと思いますが、こうも集中すると「何かあるのかしら?」と思ってしまいますね。

考えてみると、今の時期は彼岸を迎える季節の変わり目。だから整理される方が多かったのではと思います。こういった節目に整理するというのは良いことですね。当店としても皆さんの整理を応援して参りますので、今後も節目節目で呼んでいただければ幸いです。

芦屋市出張買取其の①9/12&9/13

・動機:遺品整理
・主な買取品目:本
・買い取った量:段ボール60箱程
・作業時間:トータル4時間程。

こちらは電話でお話している時には「医学関連であること」「なかなか内容の良いものがある」という2点が分かっておりました。

量に関しては「たくさんある」とだけ分かっていたので、まずは見てみて量と内容を把握しようと芦屋へ参りました。

果たして、大量の本が棚に収まっておりました。依頼主から必要な本をピックアップして、その後残った本を箱に詰めるという作業を続け、その日は他にも仕事があったので、2時間ほどで家を後に。

初日で32箱を事務所に持って帰って、さっそく整理しました。

分類して並べてみると、お客さんの言う通り医学関連が大量にありました。だいたい医学というと古いものは売れにくいのですが、こちらは精神科医関連。ちょっと医学とは違います。心理学等の今でも通用しそうな本があり、調べてみると売れそうでした。

次の日、昨日の査定額を告げて了承していただき、第2弾に取り掛かりました。

すると、昨日と同じくらいの量で28箱ほどありました。

ということは昨日と合わせて60箱ということですか。
これはなかなかの量!!でもまとまって仕入れが入るのは嬉しいことです。

↓が2回目に運んだ本を整理しているところ。2回目も初回心理学系の本が多かったです。

すぐに分類査定して、次回お会いする際に査定額をお渡しすることができました。

芦屋市出張買取其の➁9/20

・動機:遺品整理
・主な買取品目:本
・買い取った量:段ボール40箱程+α
・作業時間:3時間程。

こちらのお客様は、あらかじめlineにて買取の相談のあった方です。

↓これが当店のline査定のページ。ここからバーコードでline登録をしていただくと、写真を送って簡単に査定を申し込むことができます。

そしてお客様から送られてきた写真が↓のものです。

こんな感じでお答えさせていただいております。

lineに「実際に見てみないと何とも言えないと思います」って書いておりますが、この時はそんなに量があるなんて思ってませんでした。

せいぜいバナナ箱10箱か多くて20箱もあれば足りるだろうと。
でも思い返せば以前見通しが甘くて、ひどい目に遭ったこともあるんですよ。ここは万が一を考えて40箱用意して参りました。

…すると、その40箱がほぼドンピシャリ!実際には41箱+αございました。

いやあ、何なんでしょう。ここでは野生の勘が今回は冴えていたことにしましょう。にしても全部片づけられて良かった~。お客様の方も凄く喜んでいただけたので、当店としても嬉しかったです。

そうそう写真以外にも海・船関連の本とかもあって、なかなか楽しめました。まさか写真以外にこんな本があるなんて!これだから出張買取って、実際に行ってみないと分からないんですよね。思わぬ本(物)が出てくると、いつもながらドキドキしちゃいます。

芦屋市出張買取其の③9/24

・動機:遺品整理
・主な買取品目:本
・買い取った量:段ボール31箱+α
・作業時間:2時間チョイ程。

こちらのお客様は、お問合せの電話の言葉がとても印象に残りました。

「もし値が付きにくい本があっても、できるだけ持って帰っていただけますか。そしてなるべくそれらの本が、他の方の手に行き渡るようにしていただきたいんです」

他のお客様でも、似たようなことをおっしゃることはあります。その際はなるべくその意に沿うよう、頑張らせて頂いております。

その結果が↓の写真のとおり!

結果、全部で31箱+αとなりました。

こちらは車に載せたところ。一般書が多い感じでした。

終わったら部屋がスッキリに。たいそうお客様に喜んでいただけました。最後に差し入れまでいただき、こちらが恐縮することに。ありがたく帰りの道中いだたきました。有り難うございました<m(__)m>

まとめ

今回は3件とも遺品整理でした。こういったケースでは「できるだけ全部片付けしたい」という方が、ほとんど。ですのでなるべく当店もその意に沿うようにしております。今回その結果全部で130箱となってしまいましたが、数が多いのは日常茶飯事!慣れっこですので、今後もお客さんの力になれるよう頑張りますネ。

ふらり堂では遺品整理に伴う、大量の本・趣味の物の買取を受け付けております。事前に量や内容などをお教えいただければスムーズに整理をお手伝いさせていただきます。どんなに量が多くても大丈夫ですので、お困りの方は是非ご連絡くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました