※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
日本歌謡・ポップスレコード買取

11/8(日 )シングル盤EPレコードの買取

ご無沙汰してすいませんのブログです。

ここ最近仕入れましたシングル盤です。ジャジャジャジャーン♫

アニメソングに音頭、歌謡曲…枚数は多くないけれど、それなりに面白いものが入っておりました。

そんな訳で朝も早うから仕事と称して音楽を聴いておりましたんです。

いつも使っているTEACのLP-R550。毎度ながら重宝しております。


ヤスジのポルノラマ DO IT! やっちまえ!! サントラ盤

ザ・ラニアルズ 杉かおる

かなりレア盤のようですが、音源自体はネットで試聴可能のようですので、ご興味ある方はどうぞ。故谷岡ヤスジのナンセンスかつちょっぴりエロっぽい歌詞が楽しめますね。

こんにちはパンダ こどもの音楽隊 運動会用レコード

井上裕子コロンビアゆりかご会/馬場信コロンビアすずらんコーラス 

こちらは1972年4月発売のレコード。1972年、昭和47年といえば日中国交正常化された年であります。おそらく10月にパンダが日本にやってくるというのが事前に分かっていたんでしょうね。こんな曲まで作られていたとは。運動会用の曲だったんです。分かりづらいですがふりつけが文字で書かれております。曲を聴いてみると「パンダラッタッタ♫パンダラタッタ♫」と軽快でちょっとパンダラッタッタ♫が癖になりそう(笑)

ちょっと楽しげ音頭

今までいろんな音頭が発売されたと思うのですが、時々ジャケで惹かれてしまうものがありますよね。今回も「おっ」とか思ってついつい手に取ってしまったのが👇のものです。
神戸博音頭はご当地ものとして押さえておくべきですね。うちの店も神戸ですし。
「磯づり音頭」に収録されている「こども大漁節」は本当に子供が威勢よくうたっていてびっくり。
「音頭で大行進」のジャケは一見交通安全を謳っていたますが、内容は全然関係ありませんでした。
また「坊ちゃん音頭」はジャケにケンちゃんシリーズの宮脇康之似の少年がおりますが、どうもこの子が歌っているようですね。かわいい声で夏目漱石の「坊ちゃん」の世界を繰り広げております。

(上左)神戸博音頭ほか 鎌田英一・高橋キヨ子/(上右)磯づり音頭  野田憲司とギャランティ
(下左)音頭で大行進 丘ゆう子・松崎真/(下右)坊ちゃん音頭 井口達也

下の曲はアニメソングの類ですので、馴染みがありますが、アレンジやB面に思わぬもの発見がありますね。例えばヤットデタマン・ブギウギ音頭。ヤットデタマンのエンディングテーマをアレンジして音頭にしております。原曲よりテンポを落としてちょっとコブシを効かせた感じの音頭調。またアラレちゃんのB面の方はアラレマーチ。初めて聞きました。
音頭のレコードはどれも親切振り付きですので、大変実用的購入したら是非踊ってみましょうね♪

(上左)恋のキョンシーダンス 日本語ヴァージョン・英語ヴァージョン/(上右)ヤットデタマンブギウギ音頭 ボニージャックス
(下左)アラレちゃん音頭 小山茉美(下右)ドラえもん音頭 大山のぶ代

懐かしの二色ジャケ
最後に聴いて良し、飾って良しの二色ジャケット。昭和30年代頃のものでしょうか。とても趣があっていいですね。音源自体はネット上で聴くことができますが、レコードで聴くとまた一味ちがっていいもの。入手できましたら是非聴いていただきたいものです。

(上左)日曜はいやよ 西田佐知子 (上左)魅惑のタヒチ 伊藤アイコ
(下左)モスコーの夜は更けて ザ・ピーナッツ (下右)夕焼けのトランペット ザ・ピーナッツ

ちょっと油断してると、瞬く間に時間が過ぎてしまいました。それでは今日はここら辺で。パンダラッタッタ♫再見(サイチェン)‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました