今週は火曜日から木曜日まで古書組合の市場。
もうこれでもかというぐらい、古本に塗れて本当にもうたくさん。
と言いつつ、息抜きに古本屋さんへ行くことにしました。
もう病膏肓(やまいこうこう)ですね(笑)。
今回の目的は1003である本を購入すること。
実は今週の日曜日も来ていたのですが、お客さんがたくさんいらしたので、
日を改めてじっくり見ようと今本日にしたのです。
この日、なんらかの撮影隊の方々がいらして、店内で撮影されてました。
来店された方は分かるかと思いますが、内装・照明・BGMなど雰囲気がとても良いです。
しかし、それ以上に私を魅了したのが↓にある本棚の本たち。
店内ではここで販売されている飲み物を飲みながら、本を選ぶことが可能。
この日はゆず茶を飲みつつ、本をじっく見させていただきました。
日曜日来たときは、大好きな「本に関する本」が大量に置いてあるので
圧倒されていたのですが、改めてその棚を見てみると、見たことも無いような冊子がたくさんあるのです。
それがリトルプレスでした。つい最近まで、それが何たるやかさえ知らない程無知だったのですが、
一度知ってしまうと、その魅力にどっぷりハマっちゃいますね。
店内にはかなりの種類が置いてあって、それを見てるだけで1時間があっという間。
とりあえず何冊か購入しました。
(↑が購入した本ですが、リトルプレスは薄いのでタイトルが分かりづらいですね)
その中でも「Didion」という本が気に入りました。
ストリップ特集をやっていて、女性の方が文章を書いていたりする。
「2泊3日ストリップ紀行」って楽しそう。
こちらは雑誌なのですが、バックナンバーを置いてある店をはじめて見ました。
「旅行人」。しかも20年ほど前なので、珍しいと思いました。
大好きなさいとう克弥氏の漫画があったので、この号を購入。
そもそも今回来店の目的は、1003のツイッターでこの本の販売が紹介されていたからです。
伊藤重夫「ダイヤモンド・因数猫分解」
80ページがオールカラーだなんて、なんて贅沢な本。
カラーの発色がすばらしくて、綺麗だなあと思いました。カードもおまけについて得した気分。
これで年末年始の読書本は大丈夫?!。なかなか良い息抜きになりました。
おまけ:近藤聡乃のエッセイ集、買って帰ったらダブってました。耄碌(モウロク)。。。
。。。いや、よく考えると絶版本ですので、このダブリはこの上ない宝物。記念に取っておこうっと。
1003 -センサン-
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目3-2
電話: 050-3692-1329
定休日 毎週火曜+第2、第4水曜
営業時間 12時〜20時 駐車場 近隣コインパーキング有
コメント