※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
古本屋めぐり・旅行など

12/21(金)「トンカ書店」移転前の最終日

今週は月曜日から水曜日まで古書組合の市場。
それに加えて出張買取もあったりして、古本塗れの日々でした。
そこからようやく解放された、木曜日。
神戸市元町の「トンカ書店」さんへと行って参りました。

13年間営業されたこの場所を移転されるというのです。
その最終日が12/20。うちの奥さんの知り合いということもあって、
二人でお疲れさまを言いに行きました。
2018122102
そういえば改めて店舗の建物を見ると、
横尾忠則の「Y字路」的構図が。
右にも左にもトンカ書店が見えるという構図が、面白いですよね。

この看板も今日で見納めなんだと感慨深く見てしまいました。
2018122101
トンカ書店へはじめて行ったのが、2006年頃。

知り合いの古本屋さんに勧められて行ったのですが、
その頃も今も素晴らしいお店だなと、行く度に思います。
2018122103
入口から中に入って二階へあがると、お客さんとトンカさんの会話が聴こえてきました。

最終日だからといって感傷的な雰囲気はなく、
終始明るくあたたかい感じでした。
お客さんも入れ替わり立ち替わり、いろんな方がお見えになってました。

そんな中、本を何冊か購入。
2018122104
アンデルセン物語はビニールに包んであったおかげで、
綺麗な状態でした。しかも函も本体もグラシン紙で巻いてある。大切に読ませていただきますね。
2018122107
あとうちの奥さん用にマーマーマガジン のバックナンバーを。
こういった雑誌はトンカさんならではですね。

また移転したら遊びに行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました