※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
古本屋めぐり・旅行など

1/28(木)大阪市北区「フォルモサ書院」

本日大阪へ先週の二十日会の荷物を取りに行くも、予想よりも早めに終了。やった!時間が空いてるっ。こういう時は古本屋に行くに限りますね。
今回は前々から行きたかった「フェルモサ書院」さんへ。
大阪北区の天神商店街の一角に店はあります。

住所の書いてあるビルへ行くとありました。ちゃんと住所の地番の下に店案内があるので分かりやすかったです。

階段を上ると扉があって、押すと引くの中国語表記がされてました。
ちなみにフェルモサ書院のフェルモサは台湾の別称で欧州諸国では現在でもそう呼ばれているそうです。

今回の目的は台湾に関する本を購入したかったのですが、ドンピシャリ!台湾本コーナーが設けてございました。フェイスブックで店名のところに「古書と世界・旅・台湾」と書いてあったのは、そのとおりでした。

結構いろいろあって、本のセレクトに悩むところ。でも時間は有限。ここは食指の動くものを、無意識に手が伸びたものにと、数冊取り出しレジへ。

個人的にはこの上👆の本屋関連の書籍を早く読んでみたいところ。「書店本事」は独立書店と呼ばれる個人経営の台湾の書店43店舗の紹介本。あと「書叢中的微光」は台湾発写真で現地の本屋を紹介したものです(カラーで写真豊富!)。
今はコロナで台湾に行けませんが、せめて本を読んで旅行した気になりたいものです。

他にも旅関連や諸外国の文化に関する本・雑貨等が並んでました。
旅や外国の文化に興味ある方には是非おすすめしたいお店です。


フォルモサ書院
〒532-0011
大阪府大阪市北区天神橋3丁目2−31 小西ビル二階D号室
forumosa.shuyuan@gmail.com
定休日 不定休 詳細はツイッターの営業カレンダーを参照
ツイッターはこちら
営業時間 11時半頃~18時(日曜は11時半~17時半まで)
駐車場 近隣にコインP有

コメント

タイトルとURLをコピーしました