※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
古本屋めぐり・旅行など

2/9(土)別府市「書肆ゲンシシャ」

先週三泊四日で九州へ里帰りしてました。
一ヶ月遅い正月休みです。
しかし短い2月に休みなど取るものじゃないですね。
帰ってみると、仕事が溜まりに溜まって大変でした。

でも今回寄りたい古本屋さんに寄れたことが、収穫でした。
その一軒目が「書肆ゲンシシャ」。
以前からネットでその存在が気になっていたものの、
場所が場所なのでなかなか寄れませんでした。
今回温泉も兼ねて思い切って寄ってみました。
2019020901
(写真は帰り際18時半頃撮影したもの)
到着したのが夕方4時半過ぎ。
その時先客の方が帰ろうとされていて、その方は5時間ほど滞在されていた模様。
5時間も滞在するなんて凄いな~と思ったものの、
私自身も結局1時間半ほどおりました。
正直なところ、それぐらいでは時間が足りません。
次回行く時にはもっと時間に余裕を見て行った方が良さそうですね。

なにしろ、ここには普段では見ることができないものがたくさんあって、
その一つ一つを見ているだけでもまたたく間に時間が過ぎて行ってしまうのです。
2019020902
死体・芸者・遊郭・LGBT・奇形などの写真や絵葉書たち…。
そして不思議な絵画や人形など、見ていて興味が尽きません。

しかも店主の藤井さんがそれらを解説してくださるので、
美術館や博物館にでも来たような気分になりました。
2019020903
ひととおり説明を聞いて正面を見ると、漫画家・赤塚不二夫の女装写真。
サイン付きでした。というか、よくよく見ると、ここって結構漫画本が置いてあります。
それもそのはず、店主の藤井さんはマンガ学会に所属されており、
ここはマンガ図書館も兼ねているのです。
2019020904
諸星大二郎・高野文子・大友克洋・内田善美・石井隆・つげ義春・つげ忠男・佐々木マキetc…。
書棚一面に並んでいて、奥の事務所にも積んでありました。
なかなかの質と量。藤井さんによると、ここに来て漫画を読む方はあまりいないそうです。
もったいない!近所にあったら足繁く通うでしょうに。
こんなに素晴らしい漫画が一時間300円で読めるなんて、別府市民は幸せですよ。
2019020905
来た記念に、というか見せていただいて気に入ったので、
高野文子の本を購入させていただきました。吉日。

書肆ゲンシシャ
〒874-0902
大分県別府市青山町7−58
電話: 0977-85-7515
定休日 毎週水曜・木曜日
営業時間 12時〜19時  駐車場 1台可

コメント

タイトルとURLをコピーしました