※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
歌謡曲アナログ

8/18 激レアB’zのシングル、ギャートルズ、若き日の宮本浩次(エレファントカシマシ)など発掘

いつもいつもシングル盤の話題で恐縮でございます。
しかし、整理すてると出てきてしまうのでやはりご報告をしなければ、と。

今回の「あっ!」この一枚。B’zさま。デビュー曲です。
このジャケ、嫌という程見てると思うんですよ。
音楽が好き嫌いに関わらず。
それはジャケット写真がアルバムと同じだからだと思うんです。

このシングルが売れだしたのは彼らが大ブレイクした後。後追いなんですね。

これ、全然売れてないんですよ。リリース時は。確かオリコンも圏外だったような。
しかも、時は1988年。世の中は殆どCDに移行していました。

つまり、全然売れなかった曲の殆どプレスされなかったアナログ、なおかつサンプル盤。
そしてこれが大事なのですが、後に日本を代表するアーティストにまで大化けした、ということ。
全然売れなかったレコードはそれこそ星の数ほどある訳で、その後にストーリーがあるとお宝になる、
というパターンの良い事例ですね。

ストーリー、といえばこれもそうですね。エレファントカシマシの宮本浩次さん、デビュー盤。

P1400989.jpg

1976年リリース。これは「みんなのうた」で大ブレイク。
昔は牧歌的だったのだなぁ、と思わせるのはこの曲、なんと7社からいろんなバージョンが出ていた、ということ。
しかも、ほとんどがカバーじゃなく宮本浩次がちゃんと歌ってるんです。

そんな状況だったから、ジャケの左肩に「放送盤そのものです」と大書きされてるんですね。
レーベルにNHKのロゴがあったんですね。

あと珍しいのはこのあたり。

P1400980.jpg

P1400998.jpg

これは売れたと思うんですけど、前も書いたんですが、やっぱり子供向けのものは残らない。
そこに「かまやつひろし」というブランドが入り、名曲「やつらの足音のバラード」が収録されてるとなると、やはりこれも宝です。

パタリロもここまで綺麗なのは珍しいですね。振り付けも付いてます。

さて、当店ではこの機会にどんどんシングル盤を店頭にて放出中!
通常の3倍くらいの枚数出してます。あんまりレアで高すぎるものは出してません。
買いやすくて、内容が伴ったものを選んで出してるつもりです。

アナログの本当の良さは45回転にあり!ということで皆々様のご来店お待ち致しております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました