※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
中文書(中国語)医学書の買取

8/10 鍼灸、漢方医学、指圧、マッサージ、整体、理学療法関係の本大量入荷。灸頭鍼、耳ツボ他

私事で申し訳ないのですが、5年ほど前バイクで結構な事故をしました。
当然整形外科で処置はするのですが、後遺症にかなり悩まされました。
その際、鍼灸、マッサージ、オステオパシー、柔道整復師など色々試しました。
自分でも勉強したり。

で、今回のこの買取、凄いなあと関心することしきり。
まず間違いなく施術者の方、恐らく鍼灸師の方の所有物だと思うのですが。
珍しい本もかなり入っています。

しっかりこのように西洋の手法も学んでらっしゃる。
この他にもマッサージや、指圧の本も入ってました。
こういう勉強をされている方に施術をうけたいな、と思わせる内容。
P1390913.jpg

珍しいな、とおもったといえばこの本。
経絡図譜といえば普通イラストなのですが、(あとよくあるあの人形とか)
これは人体に直接書き込んでる!三本線が経絡、黒点が経穴ですね。直感的でわかりやすい。
P1390916.jpg

あと、これも電気鍼が普及してからはやる人少ないんじゃないかな、という手技。
針を打って、その針の上にお灸を据える「灸頭鍼」という手技。
P1390915.jpg

本の間からこんなメモも出てきました。本当に勉強熱心。
耳つぼダイエットとかちょっと流行ったりしましたが、本当は耳のツボってこんなにあるんですね。
ピアスは体にどんな影響を与えるのだろうか・・・・
P1390914.jpg

さて、最初の話に戻りますが、結局「ここだ!」という鍼灸院を見つけて通っていたのですが、
ご高齢であることと、過当競争でやっていくのがしんどい、ということで閉めてしまわれました。

そんな時、せめて本だけでも当店に救出させていただければと思うことしきり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました