※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
ふだんの生活・古本生活など

11/24(木)大阪北東北書会と夜の出張買取

なんとな~く時間が無くて、逼迫して、緊迫した一日。
週末から4泊5日で地獄のように楽しい出張旅行が待ってるからなんです。

今日はほぼ一日事務仕事ができないので、
朝早く事務所にて11時まで仕事をして、大阪へ。
途中西宮名塩SAにて豚汁定食を。
ここの豚汁は最初ちょっと豚汁にしてはあっさりした
感じだと思ったんですが、これは関西風だからなんだと今日理解しました。

午後1時に大阪今市へ。北東北書会にて写真集やら一般書籍を少々。
午後3時に大阪古書会館。昨日の金曜クラブの荷物と月曜日の二十日会の
荷物合計3カーゴ(ダンボールにして約27箱)を車に積載。

夕方6時玉津ICから降りて最寄のCoCo壱番屋にて野菜カレー。
で、事務所に戻ったら、今日の荷物の整理を8時半まで。

8時半より出張買取で、車で20分ほどのところへ参りました。
そこは何でも自宅の改装があるので本を六畳間一部屋分全て
売りたいとのことでした。
何でもそれは急ぎたいとのことで、今月中には売り払いたいとのこと。
話があったのが今週はじめ。で、カレンダーを見たら、月末の出張が
あるので、スケジュール的に今日となった訳です。

その彼の部屋へ行くと、
6畳間にすごい量の本が並んでいるじゃないですか!
その方は私と同じ年齢なのですが、
40年分近くの人生がその本に凝縮されているような、
なんだかそんな情念のようなものが伝わってくるんです。
本を箱に詰めていると、なんだかこちらまで懐かしくなって、
途中何度も手が止まりました。

結局彼との話し合いで、査定は全てを持って帰って一旦倉庫に
入れ込んで後日出張から戻ってきてからゆっくり行うことで、
了承を得ました。

それにしても本の量の多いこと。
3000~4000冊は入るはずのデリボーイがあっという間に
満タンになってしまいました。
夜11時半。もう遅いので続きは明日することにして、
そのまま自宅へ。

帰ったら風呂入って、撮り溜めた「カーネーション」観てバタン也。

コメント

タイトルとURLをコピーしました