※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
ふだんの生活・古本生活など

10/27(木)大阪北東北書会

昨日は結局3カーゴほど落札できました。
大漁と喜びたいところですが、最近どんなに仕入れても
すぐに出品整理が終わってしまうのでどうしたもんかと思います。
しかし、今月は先月や先々月と比べると仕入れの量がぜんぜん多い。
整理して値付けした本は棚に並べていくのですが、
先月の倍ぐらいはあろうかという量になってきとりますよ。

ひょっとしたら、このままではパンクするんじゃないかと思いますが、
毎年の展開からいけば、10月・11月は大市関連が多いので
仕入れが多く、12月・1月で仕入れが少なくまた元に戻るのでは?
というのが自分の予想です。
だから仕入れられるときに仕入れるとかなきゃ。
ちなみにここ二年の仕入れの推移は・・・

9月の仕入れ金額を10とすると、

2009年度 9月10・10月13・11月10・12月11・1月9
2010年度 9月10・10月13・11月10・12月8・1月10

おおっ、二年連続で10月の比率はおんなじですね~。
じゃあ、沢山仕入れても大丈夫だってことですか。

この日の北東北書会は出品者が私も含めて6名という少なさで、
あっという間に市会が終わってしまいました。
でまぁまぁいいもん仕入れたのでヨシヨシであります。

市会が早く終わってくれたおかげで、
昨日の金曜クラブの荷物の分をじっくり時間をかけて積み込むことが
できました。
最初は会館の方も心配するぐらい量が多かったのですが、
工夫して積んでみるとギリギリ大丈夫。
表面張力が起きるぐらいにパンパンに詰め込んで、
ノロノロ運転で神戸まで。

夜から荷物を少しずつ降ろして、
整理や値付けをしていきました。
スタッフのY君を11時までやったところで1/3が片付いたでしょうか。
1日1/3なら、土曜日ぐらいで終わるでしょうかねぇ。
今回実は近畿ブロックの市会の落札品もあるので、
金額的には普段の週の倍以上の荷物があります。
まあ早いとこと片付けて、月曜日からまた出張でもしますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました