※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
ふだんの生活・古本生活など

6/30(木)北東北書会

しかしまァ、蒸し暑い日が続きますねぇ。
朝起きると、汗ばんで目覚めることが多くなりました。

今日は北東北書会。先に大阪の二世会で落札した本を取りに
行きました。するとオヤオヤ、なかなかどうして、
思いもよらなかったものが落札できてて、
本命がまったく落ちてませんでした。
なんでまあ、あんだけ頑張っても落ちらんのでしょうか。
さすがに人気商品は競争率が高いだけあって、
落札金額も高いようです。

でも本命以外のものは不人気なだけに
予想より安く落ちてくれました。ヨカッタ、ヨカッタ。
基本的に下札落札。ラッキーです。
こういうラッキーはたまたまでしょう。
市会にあっては、人が多い場合はいつも上札になっちゃいますから。

北東北書会の会場へは15分前に到着。
今日は第5週だし、量は少ないかと思いきや、
ギリギリでえ漫画の束が運び込まれました。
これが結構良くて、でも良いとセリなので、
結構高くなるんですよね~。

落としたいものの8割は落とせませんでした。
人気商品なんて、狙って2割も落とせれば大したもの。
それ以上落札すると、決まって利益が薄くなっちゃうのです。
しかし私が落とした2割のものは他のものと違って、
バラが多かったりするので、ちょっとテクを使わないと
売るのが難しそう。
他に一般書籍少々、アダルト少々、写真集少々。
偏ることなくいろいろ仕入れられて、
ナカナカ理想的な市会でした。

やはり行くからには偏って仕入れるよりも、
いろいろ仕入れた方が、当たり外れの波が
小さくて安定感がありますもんね。

帰って整理して出品準備をして、ほぼ一日で仕入れと
整理が終わりました。これも理想的。
明日からはたまった本を整理でもしようかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました