※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
お店のことなど

2/29(木)棚のレイアウト変更

もうこの場所でお店を再開してから11年半が経過しとうとしております。
その間いろいろありましたが、一番最大の出来事は去年の12月に店長が亡くなったことでした。それから片づけて新しいメンバーで店を再開。いろいろと手を入れて商品構成もだんだんと変わって参りました。

それを12月の半ばから始めて、そろそろ2か月半が経過。早いものですネ。

その中でも児童書が雑然としていて、どうにかしたかったのでした。12月に撮影した棚が↓下のものです。

雑然としている上に、スカスカ。これを何とかしたいと思い、2か月ほどかけて商品をギュウギュウに。👇

でもこれでは満足いかず、棚のパーツを注文することにしました。当店は丸善の什器を使用しているのですが、丸善は商品に合わせて追加パーツを作ってらっしゃるのですね。これは本当に助かります。

什器(本棚)っていうと、一度お店をオープンしちゃうとナカナカ替えられないじゃないですか。それがこうした追加パーツで比較的簡単に商品構成を変えることができるんですね。

届いたパーツたち。ちゃんと丁寧に梱包されてました。

これを紐解くと、バラバラのパーツが登場。

まずは面見せの棚を組立てますか。説明書とか無いんですけど、野生の勘で何となく分かります。

ほら、あっという間にできちゃいました!

これから設置するところを片づけて…

はい、設置終了‼

あと棚板の幅を広くします。A4サイズぐらいを想定しての棚板ですので、B5サイズ以上の絵本を置くには追加パーツに交換しないと。

受けの部分が広く、細い棚板2枚を組み合わせて奥行きが出ております。

実はこれからが大変で、空いた場所に本を詰めるのに四苦八苦(^^;)

でもなんとか詰め終わりました。というか、本が足りない(^^;)
本棚って使い方ひとつで収納量が増えるので、本当に大切だなあと実感しました。

上の写真の一列は大型本コーナにして、新書・A5版は少女・レディスコミックコーナーに移設。

なんとかスッキリしました~。

あとは児童向けも良いものを仕入れて、どんどん並べていきたいですね。買取もお待ちしてりマス‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました