ここ最近宗教関係の出張買取が立て続けにございました。「生長の家」「統一教会」「密教」。続く時は続くものです。宗教と申しましても色々ありますが、 古本・古書として 価値のあるものがなかにはございます。
以下、それぞれにどんなものがあったのか、大まかではありますが解説したいと思います。
生長の家
こちらの家は引っ越しのために家のほとんどを整理された方でした。ちょっと目に付いたのがこの谷口雅春による講義などのカセットテープでした。谷口雅春の著書は数多くございますが、そのほとんどが 後は信者の方々にかなりの数で待っており、中古ではなかなか売れにくいもの。
しかし、こういった古いカセットテープにはあまり残っておりませんのである程度は需要が見込めるということで、買い取らせていただきました。
統一教会
こちらのお客様は 年齢のことも考え、近辺身辺整理ということで依頼された方です。こちらの方も文鮮明書籍は信者の方が多数購入されていらっしゃるので、中古では中々値が付きにくいものでした。しかし非売品やある程度の値段のもの(=あまり出回っていないもの)は値をつけさせていただくことができました。
密教
こちらのお客様は増えすぎた本を整理されるということでご依頼がございました。結構な量の方で、ダンボール箱20箱ほどございました。そのほとんどが一般書でしたが、その中にあったのがこの密教系の本たち。 帙に入っており、 経折りという折り本になっています。この類の本(密教本)は部数は限られているため中古でもある程度の需要が見込まれます。
以上、宗教関連の本について説明させていただきました。
今日はここで紹介しただけではなくて色んな物がございますが、値がつきやすいもので共通することは「数が多く出回っていないもので、かつ需要がある」ということです。もし宗教関係の本を整理される場合は、是非当店までお問い合わせ宜しくお願い致します。
コメント