※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
お店のことなど

【無断駐車の話】(前編)敷地に見知らぬ車が停まってたら…

建物の敷地内に無断駐車されたら、どうしたらいいの?

皆さん、無断駐車に遭遇されたことはあるでしょうか?
うちは商売をやっていて駐車場もあるので、時折あるんです。

今回はそんな時、どうしたら良いかを実際の出来事を通して、追ってお話したいと思います。

それは或る日、突然でした!

そう、それは約2か月前のことでした。

週の明けた月曜日。

朝イチでお店に行くと、見知らぬ車が店の駐車場に停まっておりました。

私がお店に来るのはだいたい朝6時から7時。うちの店が開店するのは朝10時ですから、いくら何でもうちの店に用事があって停めたとはとても思えません。

でも時々こういうことはあるんです。多分近所のお店に用事があるので、うちに停めて行かれたんでしょう。そういう時は決まって書置きをすることにしております。

↑今回実際に使ったのがこれです。うわっ、自分の字が下手でめっちゃ恥ずかしい( ゚Д゚) パソコンで文字を入力してプリントアウトしてもいいのですが、やはり読んでもらうには手で書いた文字の方が良いかと思います。

普段はこれをその車のワイパーに挟んでおくと、持ち主が来てこれを読んでいるのか、だいたい二度とその車自体は無断駐車を起こさなくなります。


そうそう、その時注意しなくてはならないのが、過剰にやってはいけないことです。例えば車のフロントガラスに警告文を剥がれないように貼り付けたり、車輪にタイヤロック(車輪止め)をして動けないようにしたり。これをやってしまうと、あとあと揉めて訴えられる可能性もあるのです。民事訴訟などにも発展してしまう恐れもあるので、やめておいた方が無難です。

普段と違って、その日車の持ち主は現れませんでした。

無断駐車2日目(警察に電話してみました)

一夜明けて火曜日の朝。まだ車停まってる~‼

このままだと営業にも差し障りかねないので、警察に電話してみました。

「もし、もし。警察ですか。あのう…実は一昨日日曜日の夜からうちの店の駐車場に見知らぬ車が停まっているんです。

警察
「分かりました。それではちょっと車のナンバーから連絡先を調べてみます

すごい、警察って車のナンバーで連絡先が分かるんですね。

警察
「連絡先が分かりましたので、こちらから連絡を取ってみましょう」

…と、電話してくださったようなのですが、電話は繋がらず、不在のようであるとのこと。

警察の話によると、警察で出来るのはここまでらしいのです。これ以上は民事なので警察は介入できないとのこと。

じゃあ、どうすればいいんですか?

という私の質問に、警察からの答えは…

警察
「もうちょっと様子を見てみましょう。」

ということで、様子を見ることにしたんです。さて、その結果は…。

~スイマセン、中編に続きます~

コメント

タイトルとURLをコピーしました