※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
ふだんの生活・古本生活など

5/21(木)熊本古本旅 其の一

昨日は日帰りで熊本へ行って参りました。

実はさかのぼること二週間ほど前、
私の師匠であるキララ文庫の橋本先生が「断捨離をする!」と聞かされたのです。
あれほど本を集めていた先生がついに本を手放そうというのです。
正直驚きを禁じ得ませんでした。

ある確かな情報筋によれば、
今回熊本二十日会に段ボール150箱ほど出品するとのこと。
箱は全部「黒田藩」のうどん箱。誰かが「先生はこんなにうどんを喰ったんか?」と
言っておりましたが、本当に食ったかもしれません。
私が働いている頃は閉店後はいつも二人で黒田藩。
25年は通っているはずだから、私と先生が食べた分を合わせたら、
うどんでプールができるんじゃないでしょうか。
もっとも、そんなプール泳ぎたくありませんが…。

※ちなみに「黒田藩」とは福岡・熊本に店舗のある、24時間営業のうどん屋さん。
うどん一杯220円とリーズナブル。
2015052104
激戦の末、なんとか14箱分ゲット。単位でいえば、14黒田藩。
昨日送って今日到着してる、現代社会の便利さよ。
これからじっくり売っていきましょう!
2015052101
市場終了後は先生とよく通ったタテ場へと行きました。
もう27年前から行っているはずなんですが、
未だに当時とほとんど変わりません。
おもわず勢いよく突っ込んで、ホッピング。
そして悲しいかな、古本屋の習性で山をほじくりかえして、
気が付くと本の束を手にしてました。いやあ、楽しい。
2015052102
せっかく来たのだからと、先生おすすめの本屋を巡ることにしました。
それが↑のポアンカレ書店。
しかし悲しいかな定休日だそうで、残念。
というか、このスケジュールだと店開いてたらラッキーなんじゃないでしょうか。
こうして次回の愉しみがひとつできたのでありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました