朝6時前起床。
最近暖かくなったせいか、朝起きるのが苦痛じゃなくなりました。
朝9時半に事務所を出発して、10時過ぎに須磨区へ出張買取。
時代小説が250冊ほど。これは即、今から行く市会に出しちゃいましょう。
本を車に積み込み、大阪古書会館へ。
カーゴ三杯分なので、あと一カーゴ分ぐらいは入るでしょうか。
この後も出張買取があるので、これぐらいで収まるといいのですが。
昨日の日南会の荷物を詰め込むと、すでに時計は12時。
おっと、今日はなんだか息付く暇もなしですね。
今市の会場に到着すると、同人の方が先ほど仕入れた小説を
くくってくださいました。
私がやるよりもはるかに綺麗で、くくりもしっかりしてます。
さすがベテランですね(北東北書会の方々はベテランや
大御所がそろっているので、かねてから尊敬をしてます)。
市会が始まると、例によって興奮してしまい、
思わぬものを落札してしまいました。
なんと戦前の地図を今回落札。
満州やら東京市やら、見ていて面白いものだからついつい
やっちゃったという感じです。
この手の商品は破れやすいので、慎重に扱わないと。
もう持つだけで手が震えちゃいます。
こんな調子で、金額だけで言えば昨日の日南会とほぼ同じものに
なってました。うわ~月の始めから飛ばしてますよ、今月は。
売りの方は、同人の方の手伝いが功を奏してか、
なかなかよいものになってくれてよかったです。
市会が終わるとすぐに次の出張買取先から電話がありました。
もう急いでいくと、その家は三階建てで、三階の部屋に雑誌と写真集が
山をなしておいてありました。
話をお聞きしたところ、引越しするんだそうで。
その家の奥さんの手伝っていただいて、チョイスした本を一階へ降ろしました。
もうちょっと車のスペースに余裕があれば、要らない本も処分をいうことで
サービスで積んでいけたのに、残念。
帰ると、日南会・北東北書会・出張買取の本の整理と値付けを
延々と夜11時まで。
片付いたら仕入れて、片付いたら仕入れて。
膨大な量なのに、自分でもホントよく回ってると思います。
コメント