※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
遺品整理

【遺品整理】パソコン雑誌のお問合せが鉄道模型に

今回の買取
・行った場所:大阪市西区
・動機:遺品整理
・主な買取品目:パソコン関連のムック本、鉄道模型(Nゲージ)、オーディオ、液晶テレビ
・買い取った量:段ボール20箱程
・作業時間:2時間45分程。

時々そうなんですが、最終的に最初に問い合わせたものと違ったものを買取させていただくことがございます。

今回もそんな買取でした。

電話のお問合せでは「パソコン雑誌のバックナンバーの買取をしておりますか…」というものでした。聞いてみると、「MacFan」等のタイトルが数年分、数にしてかなりたくさんあるらしかったのです。

しかしパソコン雑誌といえば、日進月歩で目まぐるしく移り変わりの激しいジャンル。数が月前でも情報が古くて、中古で売る際には商品としては弱いので買取が難しいのです。

普通ならここで断るお店もあるかもしれませんが、私の場合、ちょっと角度を変えて質問をすることがあります。ひょっとしたら「そんなにパソコン雑誌を持ってらっしゃるなら、きっと趣味でもかなりのレベルに違いない…」と思って、

当店では古本・趣味のものを扱っているんです。他に趣味のものとかございますか?

「Nゲージの鉄道模型がございますけど」

どうも詳しく話を聞いてみると遺品整理だそうで、いろんなものを片付けようとされてるらしかったのです。やはりお客様の話をちゃんと聞くことが大事なんだといつもながら痛感した次第です。

そうして後日現地へと行き、話にあったパソコン雑誌とご対面!山のようなパソコン雑誌を目を通して、下記のものをピックアップしたのでした↓(実は査定の順序は鉄道模型が先ですが、構成的にこちらの写真を先にしました)。

で、うずたかく積んである鉄道模型の山の査定に取り掛かりました。

角度を変えて上から見ると、たしかにNゲージの鉄道模型がちらりほらりと見えて参りました。

中には空っぽのケースもありましたが、良さげなものもちゃんと入っておりました。

セットでまとまっているものも、ごらんのとおり。

こちらを1時間半以上かけてじっくりと査定。そして残りの時間でオーディオ類や

4Kの液晶テレビを査定させていただきました。

他にもいろいろ買わせていただき、車に詰め込むとなかなかの量に。

バナナ箱の箱の大部分はパソコン雑誌。

そうそう、今回はいろいろ買取もあったので、パソコン雑誌もサービスで片付けさせていただきました。

この度はありがとうございました<m(__)m>

ふらり堂では遺品整理に伴う、古本・古書・趣味のものの買取を行っております。片付けが大変な場合は是非ご相談下さいませ。何かとお力になれるよう、頑張らせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました