※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
古本の買取未分類

7/17(土)出張買取➁ 赤穂郡上郡町(小学館「なぜなに学習図鑑」他いろいろ)

一本の電話がかかってきて、その当日に出張買取に行って参りました。場所は赤穂郡上郡町。

今回の買取
・行った場所:赤穂郡上郡町
・動機:蔵書の整理
・主な買取品目:児童書・図鑑・漫画・小説・カード・古銭・時刻表
・買い取った量:段ボール21箱程
・作業時間:2時間半程
(商品の撮影には依頼主の許可を得て行っております)

当店より70キロほどの距離でしたが、普段行かない場所ですのでドキドキしながら参りました

今回はあまり行ったことの無い場所ですので、
地図でだいたいの場所を示してみました。
赤穂というと海が近い印象ですが、
赤穂郡となるとちょっと山の方なのですね。

依頼主にお会いして二階に上がると、児童書の多い本棚が目に飛び込んで参りました。「あれ?このタイトルどこかで見たような…」

児童書が並ぶ棚

下の方を見ると、
小学館「なぜなに学習図鑑」シリーズ‼

しかも全部函入りで状態は今まで見た中でも良い方です。

1-21巻までございました

全巻ではないですが、この数でも嬉しい本ですね。

こうやって見ると、表紙も味わい深いし、

中のイラストも昭和の児童書の図鑑らしく、その世界に入っていけますね。

素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙♫

他にも特撮の図鑑や、

小学館の学習図鑑もありました。

江戸川乱歩 少年探偵シリーズ

江戸川乱歩の少年探偵シリーズも全巻ではないですが、ある程度揃っていていい感じ。

よく見ると、何かしら発見できるので、ここの部屋の本棚は楽しかったです!

気が付くと時の経つのを忘れて本を見入っておりました。

まさに至福の時。この仕事をやっていて良かったです。

依頼主より本以外にもカセットやカードや古銭があるということで、紹介されました。

カセットは70年代後半から80年代のもので、特撮アニメ系でなかなか良かったです。

カードはカルビーのライダーカードを中心に400枚ほどございました。

また古銭は大半が戦前のもので、現在ほとんど流通してないものばかり。
これらを加えて査定をしたので、結局2時間近くかかってしまいました。

でも結構楽しくやらせていただきました。査定したものをバナナ箱に詰め込むと、全部で16箱ほどになったでしょうか。

プラ~ス、後からまた5箱ほど出て参りました。

箱を開けてみると、全部時刻表でした。国鉄時代のもので、状態にイタミなどがありましたが、全体的には悪くない感じ。

2時間半、最後の最後まで楽しませて頂きました。

翌日早速21箱の商品を分類整理して、二度楽しい気分を味わえました。

お客様、ありがとうございました<m(__)m>

ふらり堂では蔵書の整理に伴う買取を行っております。
片付けられる場合は、是非当店にご連絡くださいませ‼

7/17(土)出張買取① 垂水区(1970年代an・anアンアン/non-noノンノ)

コメント

  1. あきひさ より:

    エアコンも効かない場所で、降りたり上がったり、お疲れ様でした。こちらもこんな素晴らしいブログを載せて頂き感激しました。時刻表に値が付くなんて、驚きました。いい方に買取してもらい嬉しかったです。

    • ふらり堂 ふらり堂 より:

      こちらこ御依頼頂き、ありがとうございました。お客様の本の扱いが丁寧で状態も良くて、大変好感を持てました。良いものをお譲り頂き感謝です。

      買取りは思わぬものが値が付きます。時刻表はその時々で使用するものですので、ずっと取って置かない方が大半です。国鉄時代のものをあれだけ保管されていたというのは、素晴らしいですネ!

  2. […] 7/17(土)出張買取➁ 赤穂郡上郡町(小学館「なぜなに学習図鑑」他いろいろ) […]

タイトルとURLをコピーしました