今週の半ばに二泊三日で商品の仕入れに行っておりました。名古屋→浜松→西三河と回って各地の古書組合の交換会で仕入れを行うのです。その模様と仕入れた商品を少し紹介したいと思います。
今回の仕入れ旅では普段の疲れが出たのか、予想もしないハプニングが起きてしまいました。そのハプニングとは…?読んでのお楽しみに!
7/13(火)名古屋古書組合 全無会
朝イチで車を走らせ、11時くらいに名古屋古書会館へ。今週は全無会だそうで、出品物も結構並んでおりました。早速入札するも、なかなかの競争率!結局落札できたのは3点のみ。
しかも全然本とか落札出来ておりませんでした。ちょっと情けない…。
まあ欲しかったモデルガンとか落札できたので、ヨシとしときましょうう。
その日の夕方には浜松のホテルに移動。コロナなこともあるし、軽く食事をして早めに寝たのでした。
7/14(水)静岡古書市会
朝食を採り、ゆっくりと会場へ。こちら静岡古書市会は毎月第二水曜日に浜松市産業展示館1階で開催されております。相変わらず広くて、並んだ本を眺めるのが心地よいです。
こちらでは「置きフリ」といって、それぞれ並べた商品に人が集まり、商品をセリにかけていきます。
この日は関東や関西からもお客さんが集まっており、競争率も高く激アツ。何回か叫んだんですが、前半戦は散々でした。
落札点数は3~4点のみ。浜松まで来てこの戦果は悲しい。でもこれが現実なんですよね~。
この時でした。ハプニングが発生したのは!
落札したレコードの入った箱を持ち上げようとしたら、「グギッ」て腰に変な感覚が。実はレコードの箱が思ったよりも重たくて、その重みが直接腰に来たのでした。
よく見てみると、SPレコードが‼これはやられました。SPレコードって重たいので心して持たないと、こんな風にギックリ腰になることがあるんです。
以前もSPレコードでギックリ腰になったことがあるので、本当に要注意です。
ちなみにこのレコードの箱は小林旭のレコード目的で落札しました。
運よく落札できたものの、その代償は大きかった~。
後半は通常の机を使ってのフリですが、結局ここでも振るわず。ギックリ腰のせいじゃないでしょうが、あまり落札できませんでした。
この日の市場自体は盛り上がって、夕方5時近くまでありました。そこから移動して、明日の会場の岡崎に宿泊。
7/15(木)西三河交換会
翌日、昨日より腰が痛くなっているのでびっくり。あっ、寝る前にお酒を少々飲んだのがいけなかったんですね。後でネットで調べてみると、「ギックリ腰の時にお酒を飲むと、お酒で血流が良くなり、腰痛部分が炎症となる可能性がある」って書いてました。うわあっ、自分って駄目だ~。
会場に行ってもぜんぜん良くならないので、会長に事情を話すと落札品全部運んでくださるとのこと。ありがたい!
相変わらず腰痛でしたが、一日市場を楽しみました。ホント、面白いものが結構出ててこちらの市場もかなり盛り上がってました。
特にお気に入りが最後に落札した鯖缶!
良い思い出になりました(^∀^)
そして、この西三河で名古屋+浜松を上回る量と金額を落札できました。冒頭に書いたように会長と若手の方に車に荷物を運んでいただいて助かりました。西三河古書組合の皆さま、ありがとうございました<m(__)m>
まとめ
今回はギックリ腰というハプニングがありましたが、何とか乗り切れてよかったです。ちなみに翌日はお休みでしたので、いつもより長めに寝て湿布を貼っていたらだいぶ良くなりました。
終わったばかりですが、これに懲りずまた仕入れ旅行に行きたいです。そして仕入れた商品は今週より頑張ってネットとお店で販売して参りますので、みなさん宜しくであります!
コメント