※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
戦前古書買取

6/2(水)出張買取 姫路市(戦前古書・絵葉書等)

姫路のお客様より「戦前の古書がある」ということで、姫路市へ。
途中姫路城を通り過ぎました。そういえば以前第二次世界大戦中、姫路城が奇跡的に戦災を免れた話を聞きました。なんでも姫路城付近に焼夷弾が落ちたのですが、偶然にもそれが不発弾となり、姫路城は燃えなかったらしいのです。

その後調べたら、空襲で姫路市の7割以上の建物が燃えてしまったらしいです。とすると、戦時中のものが残っているところは2割ちょっとぐらいなんでしょうか。しかももう戦後70年以上も経過しているのですから。残っているなら本当に幸運なことですね。

到着してみると、古くて味わいのある建物がありました。築85年だそうです。やはり運よく戦災を免れたそうです。
しかし経年の中で結構な量を処分されたそうで、それは当たり前なのですが、ちょっぴり残念でありました。
それでも古いものは残っておりました。あとちょっと変わったジャンルで、ヨガやオカルト本もあって、なかなかでした。

ミステリーもあって、創元推理の元パラが何冊かありました。

そして最後の束のには戦前の絵葉書が。中にはあまり見たこともない満州航空株式会社のものがあり、女性モデル主体の絵柄は珍しいと思いました。あと戦前ものでないですが、宇宙エースのキャラクターグッズが可愛かったです。

車に詰め込んで、無事買取終了!

詰め込んだ本は全部で8箱ほど。この他にも本があり、全部片付けたので家の中がスッキリ。お客様に大変喜んでいただけました。こちらもいろいろ買わせていただき大満足。この度はありがとうございました<m(__)m>

おまけ

帰りにちょっと時間があったので、姫路城を見ることに。
でも正門からだとちょっと小さくしか見えません。

右の方に回り込んで駐車場付近に行くと、かなり大きく見えました。
すごい。迫力ありますね~。

帰りに頂いたお茶とお菓子で帰途に(ありがとうございました)。

お菓子は三つ頂いて、一つは車中で食べたんです

いやあ、いいもん見れて良かった。またバリバリ働きますぞ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました