※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
アニメ・特撮の買取

8/7(金)鉄腕アトム・鉄人28号シール等の仕入れ(グリコのおまけ)

今も昔もお菓子のおまけについてきたシールというのは魅力的でした。
最近ではぷっちょ(UHO味覚糖)についてる「鬼滅の刃」を集めてる方たくさんいらっしゃいますよね。自分の子供の頃も「カバトット」とか「流星人間ゾーン」とか(古すぎて分からないかと思いますが)お菓子買うとついてくるシールがあって、それを家の家具や階段に貼っては楽しんでました。

シールの貼り付けてある宝箱?

今回の仕入れはもっとその前のもので、おそらく1960年代のものです。シールを貼ってあるその箱(宝箱)を開けると、中に当時のアニメのシールがたくさん入ってました。

中のものは少し汚れたり、使用感があったりしますが、なんとか飾って使えそうです。タイトルは「流星少年パピイ」(1965年)、「ビッグX」(1963-1966年)、「鉄腕アトム(1963-1966年)、「鉄人28号」(1963-1966年)。こうやってアニメの放映年を並べてみるとほぼ年代が一致します。おそらく持ち主は現在60代半ばぐらいの方だと推定されますね。

グリコ 遊星少年パピイガム 井上英沖 カーボンプリント 
ビッグX シール 少年ブック  手塚治虫 虫プロダクション
明治製菓 鉄腕アトム マジックプリント シール 手塚治虫
鉄人28号 シール グリコ おまけ マジックプリント 横山光輝
上の写真の中にあったワッペンと切抜

自分もそうでしたが、だいたいシールというのは子供時代に使ってしまったり、失くしてしまったり、あと大きくなって親に片付けられたりで、なかなか完璧な形で残っていることが少ないものです。今回こうやってちょっとイタミや劣化があるものの、残っていてくれて本当に嬉しかったです。しばらく観賞した後、販売しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました