今日は朝も早ようから事務所に来て、
一品でも出品できるようギリギリまでがんばりました。
4時間チョイ頑張ってタイムアップ。
11時過ぎに大阪へと急ぎました。
大阪今市へ到着すると、雨のためか荷物の搬入がやりづらくて。
でも同人の方が手伝ってくださったので、
だいぶ助かりました。
市会が始まると、「今日は荷物が少ないね~」とどこからか声が。
そういえば、いつもより少ないなぁ~と思っていると、
途中の出品者から思わぬ古い本が出てきて、
それがどうにもこうにも、良さ気な感じに思えてきて、
発声してどんどん落としてしまいました。
もうこういう時はイケイケですよ~。
落札した後ハッとして、やはり売らないといい買い物したことに
はならないよなぁ。なんてちょっと後悔してると、
昔からやっている古本屋さんらが、
「今日のまーぶるさんはいい買い物した!」なんて云うじゃないですか。
たとえそうじゃなくとも、先輩の古本屋さんから
褒められると嬉しいですね。
3時半。大阪古書会館に寄って、昨日の日南会の荷物を回収。
終わったのは夕方4時半。
おっ、ちょっと時間に余裕があるじゃないですか。
急いで南船場にある「マザーハウス」へ。
ストールでも買おうかと軽い気持ちで寄ったのですが、
店内に見覚えのある顔があるので驚きました。
山口絵理子さんじゃないですか!
そういえば表に山口理恵子・デザイナー&取締役来店とか
書いてあったような…。
お客さんがたくさんいらっしゃったので、
あまり会話ができませんでしたが、
いくつか言葉を交わして先ほどされたというサイン本を購入。
間近で見た山口さんは柔道をされていたとは思えないほど
スリム。笑みを絶やさず接客されていたのが印象的でした。
その笑顔はキラキラしていて、魅力的したね。
また若さと貫禄が同居しているような印象も受けました。
スタッフの方も何度かお会いしているのですが、
みな気持ちのいい方ばかりです。
羨ましいぐらいにいい仕事をしてるな~といつも
思っちゃいますね。
帰ったら、そのサイン本をすぐに読書。
山口絵理子「自分思考」講談社刊。
語られているのはビジネス書のさらに先にある根っこのようなもの。
それが無いと何事も持続できないのじゃないでしょうか。
「儲かるから」「他人がやっているから」とかではなく、
自分自身の根本を問い、自分自身で考え、
そこから湧き出るものを信じてやりぬくことこそ
大切だと著者は言っております。
本当に最近考えることこそ大切だなぁと自分も思います。
12月が終わったら商売的に落ち着く部分もあるので、
時間を取ってじっくり考えてやっていきたいです。
コメント