※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
おもちゃ・模型の買取

3/9(土)【出張買取】ミニカー/corgi/matchbox/dinkytoy/ダイヤペット他(神戸市)

2月の終わり頃に出張買取の依頼がございました。以前何回か買取させていただいた方で、ご親族の遺品整理をさせていただいた方です。今回はその方の大事にされていたミニカーということでした。

写真が送られてきたので、見てみると…おおっ。箱付の年代ものじゃないですか。これは良さ気です。

拡大したものを見ると、状態も良さそう~。査定の行くのが楽しみになって参りました。

月日は瞬く間に流れ、3/7当日になったのでした。対面して箱の中に丁寧に仕舞われたミニカーを一個々々見させていただきました。まず気になるのは箱の中身の本体の状態。

ためしにヨネザワ ダイヤペット「No.133 三菱 デボネア」を見てみると、大切そうに紙にくるまれてるではないですか。しかも箱も丁寧に扱っていたせいかイタミが感じされないくらい良い状態

YONEZAWAヨネザワ ダイヤペット「No.133 三菱 デボネア」

小さめの箱のMATCHBOX(マッチボックス)も然り。時折購入した箱の裏面に購入した場所と日付が書かれておりました。依頼者に聞いてみると、「それは持ち主が小さい頃に両親に連れていかれた百貨店ではないか」とのこと。昔は百貨店というと本当にあこがれの場所で、そこで購入するミニカーは格別のものだったに違いありません。

MATCHBOX(マッチボックス)「No.19 LOTUS RACING CAR ロータスレーシングカー」 

おそらく持ち主にとってそのミニカーは宝物で、箱に大事に保管してほとんど触らなかったのではないでしょうか。というのもこれらミニカーのほとんどが使用感がなく、とても綺麗だったのです。

全部で一箱。約100個ちょっと。おそらく購入時の年代からすれば1966~1967年が大半でした。

さて、それらはどんなものがあったかといいますと、、、

MATCHBOX(マッチボックス)

1953年にイギリスで販売を開始したダイキャストカーブランド。

DINKY TOYS(ディンキートーイズ)

英国Meccano Ltdが販売したダイキャスト製ミニカー。1934年から1979年まで英国リバプールで製造。

CORGI TOYS(コーギートーイズ)

1934年に創業したイギリスのメットーイ・プレイクラフト社 (Mettoy Playcraft Ltd. ) が、1956年より発売した金属製のミニカーブランド「コーギー」。

ヨネザワ/ダイヤペット・アサヒ玩具/モデルペット

ダイヤペットは1960年代に生まれた米澤玩具の国産老舗ブランドです。国産車が中心。モデルペットはアサヒ玩具の42分の1スケールの国産ミニカーで、1959年10月にトヨペットクラウンDXを発売。金型47種でモデル78種。1973年に生産を停止。

その他

BRABHAM(ブラバム )、impy(インピー)、TEKNO(テクノ)、Siku(ジク)、MEBETOYS(メーベトーイ)など。

この度は良いものをお売りいただき、ありがとうございました。大切に扱い販売させていただきますネ。

後日

ミニカーはお店に並べて販売させていただきました。

ふらり堂ではミニカーの買取を行っております。トミカ・corgi・matchbox・dinkytoy・ダイヤペットなど様々なブランドのものを扱っております。ご自身の所有のものを整理される際には是非当店へお問い合わせくださいませ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました