※ブログで紹介した商品は、ネット販売している場合が多いため売り切れの場合がございます。気になる場合は、まずはお問合せください
古本屋めぐり・旅行など

2/20(月)神田古本屋散策

今回2年ぶりに東京の市場に行くことにしました。
毎年2月に開催される、東京古書会館中央市会大市。毎年参加していたのですが、去年は体調崩してしまい見送りに。そして今年こそはと 東京に向かったのでした。

ひとしきり入札を終えて、「そうだ!今回は@ワンダーさんの新店舗を見に行かなくては」
そう思い立ち昼食を終えてしばらくしてからお店に行くことにしました。

👆ツイッターもチェックして、最近店舗がオープンとなったことを知りました。

知り合いの古本屋さんにこのことを話すと、「どうせなら神田近辺の古本屋さん巡りをしていたら?」ということで何店舗かご紹介していただきました。それも合わせてふらりと気ままな古本屋めぐり。今回はそんな神田古本屋街の古本屋散策になります。

Google ナビに従って道を進んでいくと、薄暗い小道が。ここをくぐり抜け、古本屋さん巡りが始まるんです。摩訶不思議な世界に入っていく感じ。

まず最初に今回の一番の目的の「アットワンダーJG」。元パチンコ屋さんのということで…

なんだかデカイ!広い!

中も十分広くて本もたくさん並んでます。しかも広いのでゆったりしていて、ゆっくり本を選べそうです。

アットワンダーJG
東京都千代田区神田神保町1丁目4−5 日商第一ビル 1F
11時00分~20時00分

私も一冊購入。

佐々木烈「佐渡の自動車」郷土出版社

佐渡島の自動車の歴史」というちょっと変わった内容に惹かれて買ってしまいました。

ついてはアットアンダーの本店。アメコミや映画関係をたくさん取り扱っています。

店舗の周りにも特価本が沢山あり、これよく見ると4000~5000冊以上ありそう。すごい冊数です。圧倒されますね。

アットワンダー / @ワンダー
東京都千代田区神田神保町2丁目5−4 開拓社ビル1F
11時00分~19時00分
03-3238-7415

今回はアメコミコーナーより一冊購入。

Johan Troïanowski「The Runaway Princess」

ヨハン・トロイアノウスキィ?の手による「逃げ出した姫(The Runaway Princess)」

絵が可愛らしく、実にファンタジック。色づかいも楽しいですね。

ここから先は購入したいが時間がなく、お店の中を見るだけで終わってしまいました。まずは澤口書店の三店舗。

神保町店は、絶版となった水木しげるや、藤子不二雄、赤塚不二夫などの昔の漫画が中心です。

澤口書店 神保町店
東京都千代田区神田神保町2丁目5−11
13時00分~18時00分
03-5215-5359

歴史・文学・芸術系と、幅広くかつレベル高い品揃え。入って左の洋書コーナーが目を惹きますね。

澤口書店 東京古書店
東京都千代田区神田神保町1丁目7 1階~2階 源興號ビル
11時00分~18時00分
03-5577-6982

私が来訪時はこの店がにぎわっておりました。硬い内容のものが多く、買いやすい値段の活字本たちが並んでいる印象

澤口書店 巌松堂ビル店
東京都千代田区 神田神保町1丁目7 巌松堂ビル1階
11時00分~18時00分
03-3233-0455

つづいて前から来たかったお店。さすが名前にロックを冠しているだけあって、音楽・ロック関係充実してますね。特に音楽雑誌のバックナンバーの並びは圧巻としか言いようがないです。

文献書院 ブンケンロックサイド
東京都千代田区神田神保町2丁目
10時30分~19時00分
03-3511-8226

時間が無いとかいいつつ、テクシー(歩き)で次から次へと回ります。

お次はその手が好きなかたには有名な荒魂書店。アイドル、歌手、女優関連の宝庫。雑誌のバックナンバーも豊富。昔のエロ本が結構あって、見てるだけでも昭和・平成の性風俗を俯瞰してる感じです。

荒魂書店 本店
東京都千代田区神田神保町1丁目11−2
11時00分~20時00分
03-3291-9393

こちらも女優、アイドル、グラドル等1990年代近くから現在までの写真集・DVD・ポスター等数多く揃えてあります。

荒魂書店 新店
東京都千代田区神田神保町1丁目3−5
11時00分~20時00分
03-3291-8831

そしてもう一軒、同ジャンルでブックダッシュ。こちらもアイドル・アダルト・写真集など豊富ですね。

BOOKDASH ブックダッシュ
東京都千代田区神田神保町1丁目
12時00分~20時00分
03-3219-5991

時間が無いと思いつつも、本屋さんも覗いてみました。

軽食のあるオシャレなカフェ併設。そして岩波書店の書物を扱っているのが特徴的です。元岩波ブックセンターだけあって、扱っているのが硬派な書物ばかり。そのせいか、ここに来店している客層もそれに合った雰囲気のお客さんが多いように思いました。

神保町ブックセンター
東京都千代田区神田神保町2丁目3−1
9時00分~19時00分(日曜定休日)
03-6268-9064

で、まだまだ行きますよ。

アート関係に強く古本屋さん。並んでいる本がほぼ大型本なんです。こういう趣向はいいですね。日本と洋物の古書が店舗の左右に半分ずつ並んいる。お客さんアート系の方・オシャレな雰囲気。なんかちょっと緊張したりして(;^_^A

ボヘミアンズギルド(夏目書房)
東京都千代田区神田神保町1丁目1
12時00分~18時00分
03-3294-3300

最後にいつもブログなどでお付き合いのある、TRIOさんへ。

秋葉原(アキバ)人が多い。さきほど居た神田と違って、若い人がともて多い!少子高齢化時代じゃなかったのか。そんなこととは関係なく、秋葉は若者の街と思えました。

右写真に写っている、AKIBAアルチャーZONE3階へ。

おおっ綺麗なお店です。ショーケースに並んでいる商品が照明に照らし出されてビューティフル!

ジャニーズ、坂道 AKBグループ、ハロプロ等。アイドルグッズが非常に豊富にあります。非常に商品を丁寧に扱っている印象を受けました。

TRIO カルチャーズZONE店
東京都千代田区外神田1丁目7−6
11時00分~20時30分
電話: 03-6206-8343

14時から回り始め、時計を見ると16時半。2時間半で12店舗も回れちゃうなんて、本の街だからこそですよね。また行く機会あれば、もっとたくさんお店を見てみたいと思いました。皆さんも神田に行く機会あればぜひ‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました